3月29日TRAVESIA/フジタスミト/まぁま

20090331000719
TRAVESIAは初登場。
女性ボーカルと男性ギターのデュオ。
ジャジーな雰囲気が全体に出てます。
かなりのテクニックのギターに囁くようなボーカルがうまくはまってました。
フジタ氏、今回はソロ。
ギターストロークで安定したリズムを作り出し、パワフルなボーカルで聴く者を引き付けます。
5月のバンドに賭ける意気込みが伝わってくる熱いステージでした。
まぁま、今回はトリの貫禄です。
ボーカルはパワフル、ピアノは細かいニュアンスを大事にして、コンビネーションも絶妙です。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

3月28日北小路直也/HOBOけいすけ/Koba-yang

北小路氏は初登場。
オベーションをセンス良く弾きこなし、中音域のボーカルの声質が気持ちいい。
自身のバンド、MILK BARも一度聴いてみたいものです。
マンスリーのHOBO氏。
ギターの音が良くなっている。落ち着いたテンポでライブは進行し、時間とともに引き込まれてゆく、心憎いステージでした。
Koba-yangは迫力あるステージ。貫禄です。
今回は特にギターの音が生々しく素晴らしかったです。
かなりクォリティーの高い一日でした。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

湯川トーベンライブのお知らせ!

20090328191653
4月9日木曜日19時半より
湯川トーベン氏のライブを行います。
共演はセサ女バ(ハーモニカ:あらいなおこ アコーデオン:井川由美子 ピアノ:嶋村よし江)
チャージ¥2000
トーベン氏は元、子供ばんどのベーシスト。現在もエンケンバンド、村田和人バンドで活躍中。
皆様、ぜひともお越しくださいませ。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

知ってる?バンドマン詐欺

さっきテレビでいろんな詐欺の特集をやっていた。
その中に「バンドマン詐欺」という新手の結婚詐欺みたいなのを紹介していた。
女性がライブのアンケートにメールや電話番号を書いて渡したら、その女性にメンバーから電話がかかってきてデートに誘い出される。
そしてそいつが「バンドはお金がかかるんだ~。」とかなんとか言って、10万ほど借りる。
女性はメンバーにメロメロで有頂天だからホイホイ貸すわけだ。
そして最後は結婚をエサに多額のお金を搾りだす。

こんな奴らがいると僕らの回りのミュージシャンがアンケートを作って集客をしようと努力をしていても無駄になる。

もっともその手口が使えるのは若くてイケメンに限るが。

僕らがアンケートを配ってもそんな心配はないので、ちゃんとアンケートに答えて名前とメールは書いてくれよ~。

お・ね・が・いっ!〓

3月22日中野督夫ライブ

20090323203438
センチメンタルシティロマンスの中野督夫氏のライブ。
壮絶なテクニックでありながらそれを感じさせない。
素晴らしいステージでした。
まさに一級品です。
それにしても話しが長い!
会場は爆笑の渦。
途中一曲はお客さんで来ていた竹内仁美さんを突然ゲストに指名。
素晴らしいピアノプレイでした。
アフターライブも盛り上がりまくり。
皆がステージで唄うと必ず督夫さんが乱入という、ファン垂涎の時間が延々と過ぎていきました。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

3月21日 木村三郎

20090322101841
今回は1ステージやりまくりです。
7時45分に始まって終了は10時過ぎ。
最後まで声も出ているのがスゴい。
あれだけパワフルな唄い方をしていて。
本人も調子がよかったと言ってるように、僕も彼のベストライブと思える一夜でした。
来月はどんなスタイルのステージになるか?
今から楽しみです。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

3月20日THE ROVER/木村久志/オイワ+モリベーナ、ゲスト:みちよ

20090322002555
THE ROVER、今回はドラムありの3人編成。
迫力あるサウンドづくりです。
お客さんにはオリジナルが好評。
もっと聴きたいな~。
木村氏、今回は全てにおいてロックぽい。
いいと思います。
熱さの伝わるライブ。
それにしてもボーカルはかなりクオリティーが高いぞ。
最後はオイワユニット。
安定感はさすが。今回はエレガットを使用。
細部に至るまで丁寧なプレイはフルートとの相性も抜群でした。
ゲストのみちよさんもあいまって、かなりクオリティーの高いライブでした。

3月19日高松豪/中田雅史

オープニングアクトの高松氏、唄もギターもかなりのクオリティー。
今後も楽しみなヤングミュージシャン(ヤングって…)です。
中田氏はまた大きくなった。
あの声で彼の名曲の数々をされたらファンはたまらないだろうな~。
ライブ終了後に彼と話しをしたけれど、しっかりとしたビジョンを持っているミュージシャンです。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

3月14日栗本英明/立入かつひろ/アオダチ

20090321220610
この日の栗本氏、サウンドのバランスがとてもいい。
比較的ポップな曲を中心にして引き締まったステージをやってくれました。
立入氏は生音を活かした音づくりでとてもナチュラルなサウンド。
絶対こっちがいい!
ホントに楽しいライブでした。
アオダチはレコ発ライブ!
今回もいい曲ばかりだ。
僕も2曲お手伝い。花を添えられたかな?

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

中野督夫LIVE!

20090317205138
センチメンタルシティロマンスのボーカル&ギタリストの中野督夫氏のライブを次の日曜日、スローハンドで行います。
毎回素晴らしいステージを繰り広げてくれる中野氏。
個人的にも楽しみです。
ギター小僧、弾き語リストの方々も見に来るだけでも上手くなるかも?
ぜひともお越しくださいませ!
3月22日日曜日19時半より
オープニングは歌姫チャオ。
チャージ¥2000
場所はもちろんスローハンドです!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

満員じゃん!リトルグレープフルーツムーン拾得ライブ

20090316195330
20090316195327
昨夜の拾得ライブ、お越しくださった方々、ありがとうございました。
拾得はやはり特別な場所。
リハーサルから音楽の魔物?または女神の気配がしていました。
30年来の友人、先輩であるマナさんとの対バン、昔、憧れてライブを見ていた人に誘われて同じ日に同じステージに立つ。
人生にあまり頑張って来たつもりはなかったけど、音楽に関しては意外によくやって来たんだな~、と自分で自分を褒めてあげたい気分でもあります。
満員のお客さん、もちろんマナさんのバンドのお客さんがほとんどだけど、今回は特にそのお客さんの「気」が僕らに力を与えてくれたような気がします。
本当にやってて楽しかった。
僕らの終わったあとはマナの「リンクループス」。
とにかく格好いい!
上質なグラムロックの香り、マナやメンバーの立ち振る舞い。
メンバー全員が友人であるということが僕にとって誇らしい。

アフターライブ、終始ご機嫌なマスターのテリーさんが印象的。
いろんな話しが聞けて勉強になりました。
昨夜のライブ、僕にとっては忘れられないライブになることでしょう。

1、はるかな想い
2、マイベストプレイス
3、夕暮れの丘
4、夢のかけら
5、ふわり
6、マイホームタウン


テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

3月8日さかもとふみや+仲豊夫/たんこ+快人/ヒロ清水+かっちゃん

20090309194606
さかもと氏は初登場。
なつかしさのあるメロディーが緻密な二人のコンビネーションでいっそう引き立っています。
まさにベテランの味!
たんこ氏はいつもロックを感じます。
迫力ある音づくりでありながらエレキが歌を邪魔していないのが素晴らしい。
ヒロ清水氏、まったくもっての安定感。
ウッドベースとのグルーブ感に思わずステージに引き込まれていきます。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

3月7日KOBUちゃんワールド 沙崎あい/野田奈津実/松木マナミ

20090309185915
女性三人の弾き語り。
優しい気持ちになる夜でした。
まっすぐな唄声の沙崎さん。
スイートボイスで個性豊かな表現の野田さん。
せつなくなる曲がおじさんの心を揺さぶる松木さん。
それぞれ素敵なステージを飾ってくれました。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

チキショ~、寝返りやがって~!

20090304141338
一乗寺に「キース」という洒落た小さなbarがある。
そこの店主はマナさんは、かつて「赤ずきん」という飲み屋で一緒に働いたことがある。
歳も僕よりも上なのだが、その頃からかなりのライブ活動も行っていて、彼のバンド、「イエローキャブ」や「フロマージュ」のライブでは、女の子が大挙押し寄せる光景を僕らは羨望の眼差しで見つめたものだった。
実はそのマナさんと久しぶりに一緒にライブをすることになった。
今回、彼のバンドにはグレープフルーツムーンのギタリスト、コーイチ氏が入るそうだ。

「チキショ~、寝返りやがって~!親分、姐御、よろしくお願いします!」
「おう、がってんだ~。あいつらに一泡吹かせとやるぜ~。」
ということで僕らは三人態勢。
アコーデオンの姐御ともう一人のギターの親分とともに、悪代官たちに立ち向かいます!

日時:3月15日日曜日19時より
場所:京都「拾得」
(丸太町大宮上る)
出演:★リトルグレープフルーツムーン (VO&P:佐野邦夫 アコーデオン:井川由美子の姐御 ギター:河原田充親分)
★リンクループス (VO:マナ ギター:廣瀬くん、コーイチくん ベース:ハマちゃん ドラム:もりひこ キーボード:スエタくん)

皆様、お越しくださいませ!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

3月1日飛び入りライブSHOW

20090302213705
今月は少なめで5組。
しかも常連さんばかりであったが、内容あるイベントでした。
終了後の音楽談議はいつにも増してヒートアップ。
ギターは仲間がたくさんいていいな~。
僕もピアノ談議がしたいよ~。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2月28日HOBOけいすけ/谷輪雅泰/フジタスミト

20090302212758
2月最後のライブでした。それぞれ音楽に対して熱い情熱を持ったミュージシャンでした。
けいすけ氏はいつにも増して聴かせることを心掛けたライブです。MCも少なめに、心に染み入る楽曲群が引き立っていました。
谷輪氏はギタリストを従えてのライブ。
1曲ピアノの弾き語りを披露。
短期間でこんなにセンスよく弾けるのは素晴らしい。
今後も楽しみです。
フジタ氏は久しぶりのソロ。
幾分緊張ぎみであったのは、いつもと違う楽曲を取り揃えた実験的なライブだったから。
それでも終盤に向かっての流れはたいしたものだ。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

プロフィール

kunisano

Author:kunisano
京都市在住。ポップロックバンド、
GRAPEFRUIT MOONのバンマス。
担当はVo&Pと作詩作曲。
BARのマスターもやってます。

***************************************
GRAPEFRUIT MOON ライブスケジュール
2013年
1月 5日(土) 京都「Live Spot RAG」新年会ライブ!
京都市中京区木屋町三条上がるエンパイアビル5F
075-241-0446
佐野邦夫ソロ
開場:18:00 開演19:00
共演:後藤雪絵/梶本浩司/奥田聡子/辻真央
前売:¥1500 当日:1800
2月26日(火) 京都「SLOWHAND」
京都市中京区烏丸丸太町東南角
075-212-8390
リトルグレープフルーツムーン
~佐野邦夫(Vo&P)、井川由美子(アコーディオン)
、船戸博史(WB)
19:30~
共演:杉本民名
チャージ:¥1000

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード